Supplementとぴっくす HOME
あなたを微量で支配している「ミネラル」
マイクロミンズ-PLUS


微量でも私たちの生活の基盤の栄養素
〜今最も食事から摂取しにくい栄養素でとして注目されている微量栄養素〜


ミネラルは私たちの体内に構成する成分として4%くらい存在するといわれます。体内では「骨や歯の成分として」「血液や体液の浸透圧・酸アルカリ平衡・水分平衡の保持として」「血液やホルモン・酵素を構成する成分として」「神経や筋肉が機能するため」などの働きを持ちます。
糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルのことを5大栄養素と呼びます。ミネラルでは骨や歯を形成するカルシウムが有名ですが、そのほかリン、カリウム、イオウナトリウム、塩素、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、マンガン、クロム、コバルト、モリブデンなどがあります。このうち不足しやすいのはカルシウム、マグネシウム、鉄などです。


 人体構成と代謝に活躍

炭水化物・タンパク質・脂質は三大栄養素、またの名を多量栄養素ともいいます。それに比べると、圧倒的に必要量は少ないがビタミンやミネラルは微量栄養素といわれています。
この微量栄養素が不足してしまえば三大栄養素はその力を十分に発揮できません。ミネラルの直訳は「鉱物質」ですが、日本語では「無機質」ともいわれています。これらのうち人体に必要なものを必須ミネラルで、現在よくわかっているものだけで20種以上あります。
(カルシウム、リン、イオウ、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウム、ケイ素、鉄、フッ素、亜鉛、銅、マンガン、ニッケル、モリブデン、クロム、コバルト、セレニウム、リチウム、バナジウム、ヨード、ゲルマニウム)

 恐るべき有害ミネラルの実態

有益ミネラルがあると同時に、有害ミネラルもあります。これもまた微量ながら人体に多大な影響を及ぽす意味で注目です。明がある以上暗もあるといえますから。現在、有害ミネラルとして認定されているのは五つで、鉛、水銀、カドミウム、アルミニウム、ヒ素です。これらのもつ毒性は身体の正常な生理作用を著しく狂わせ、代謝を阻害して人体は発病に至る。これら有害ミネラルがなぜ体内に侵入するかを振り返ってみれば、私たち人間自身がその原因をつくり、その結果をあじわっているからにほかならないといえます。
自動車の排気ガスには二酸化炭素や鉛。いわゆる"公害"といわれています。鉛は燃料のガソリン中ばかりでなく、タイヤにも含有されていて、それが磨滅して粉塵として大気中に舞い上がっては、やがて降下して大地に浸透してくる。農薬や化学肥料が河川に入り水を汚染する。水は家庭の雑排水、ことに中性洗剤によっても著しく汚濁させられます。そして、魚介類に多大な影響を及ぼす。さらには核実験などで大気中から、雨とともに大地に降下する。
大気、大洋、大地、つまり空気、水、土壌を汚し、そこからとれる海陸の産物を食物として摂取し病いとなる。。。何も暗いお話をしようと思ったのではないのですが、人間が作り出したもので、人間が苦しんでいるのも事実。これは反省しなくてはなりません。

 おもなミネラルの基本的作用

【カルシウム】
骨や歯を形成する主要材料。また、血清カルシウムとなって血液のアルカリ性を保持する。不足すると骨組成に支障が出る。ことに血清カルシウム・イオンの量が不足すると、それを補うため骨や歯その他の身体組織から溶かして用いるが、これを"カルシウムの脱解"というそうだ。単に骨などを弱らせるだけでなく、他の病をも引き寄せてしまう。というのは、不足補正分の何十倍も脱解されるので、余剰分は動脈硬化、筋肉細胞の硬化、腎臓結石の原因となり、生体の硬化、老化、病化の促進を招くといわれている。カルシウムは現代日本人にとって、最も不足しがちなミネラルでもあります。

【マグネシウム】
マグネシウムはカルシウムに対して2対1の比で拮抗し、その比のとき両者の吸収は最もよくなって、先のカルシウムの脱解を防ぎます。不足すると神経が興奮し、ふるえや筋肉痙攣の原因となる。また心疾患に関連していて、不足が"不整脈"の要因になる。いまやカルシウムよりも日本人に不足しているミネラルです。

【カリウム】
体内でナトリウムと拮抗するミネラルで、不足すると体内にナトリウムをため込むことになる。この場合カリウム摂取量を増やすとナトリウムを排除できる。カリウムは現代人が平均して不足させているミネラルであり、さらに、激しいストレスや激しい運動での発汗、下痢、低血糖症などで簡単に消失してしまう。常に補充を心がけることが肝要です。

【鉄】
赤血球形成に不可欠。また、最近注目されるようになった活性酸素を除去する酵素"カタラーゼ"の中核となっており、鉄不足は同酵素の欠乏につながる。鉄不足の人は胃ガンになりやすいが、現代日本人は平均して鉄不足に陥っています。一つの原因には鉄製の鍋釜、鉄瓶からアルミ鍋、アルミ食器中心になってきたことがあげられます。

【亜鉛】
DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の合成に関与している。ビタミンAを活性化
させ、免疫能力の強化向上に寄与する。男性の精子生産を増強して性力を強化するほか、女性の性機能も強化される。また各種酵素の構成中核となっています。これも現代人に不足のミネラルの1つです。

【クロム】
今日、精白穀類(白米、白麺、白パン)、白砂糖、加工食晶などの精製加工食品を常食するようになったために、クロムをほとんどの人が欠乏させている。未精白の部分にしかクロムはないからだ。クロムはインシュリン・ホルモンを活性化して糖代謝を正常・円滑にするが、単にインシュリンのみあっても活性化しない。そのためクロム不足では糖分がエネルギーにスムーズに転換せず、人はエネルギー不足で常時疲労していることになる。糖尿病者はクロム欠乏に陥っているそうだ。

【セレニウム】
1957年に有益微量元素であることが判明。強力な抗酸化ミネラルである。抗酸化力は天然ビタミンEに比べ493倍も強い。セレニウムは肝臓でつくられる"グルタチオン過酸化酵素"の構成の中核因子として不可欠。同酵素はカタラーゼと並んで強力な活性酸素除去カをもっていて細胞の酸化防止、さらには対酸化還元力を有している。今日、栄養生化学や生物物理学の発達により細胞破壊の究極的元凶がフリーラジカル(遊離基)であり活性酸素であることが解明されてきたが、セレニウムはこれを阻止し組織を遼元する最重要ミネラルなのです。抗・制ガンの力が強く、老化防止力もある。心疾患にも強力な効能を示す。

【水】
水も栄養素の一つ。人体は成人で70%、子供で80%が水なのです。食物も、それに含有されている栄養素も水に溶解して摂取され吸収される。したがって水の質が重要となってきます。いま、あなたが水道水を使用しているなら、健康レベルを30%はダウンさせているかも知れません。健康と長命を願う人は酸・アルカり生成器を使えといわれています。また、市販のミネラルウォーターでは割高ですが水道水よりは安全といえます。

水道水に入っている塩素ほかは、ビタミンの30〜40%を破壊してしまううえに、赤血球細胞も殺傷する。米国では塩素消毒の水道水(日本ではほぽすべてがこれだ)で発ガン率が5倍になったというデータもあります。日本でも自らが浄水器などで守っていかなければならないですが、それには単なる浄水器ではなく、浄化水をさらにアルカリ性水と酸性水とに電気分解して生成する「アルカリ・酸性水生成器」を使用するとよいそうだ。電気分解後の水は水の分子(クラスタ)が小さくなっている。クラスタは小さいほど水の味がまろやかでうまいし、生体内の透過性がよくなるので栄養物質の移動と代謝効率がよくなるといわれています。

 ミネラルの効用を知っておこう

ミネラルというとミネラルウォーターを連想する人が多い。その誤解が本当のミネラルヘの理解を妨げているようです。ミネラルとは何か?英語の辞書によると"鉱物"とか"鉱石"となっている。どこにも栄養問題には触れていない。しかし、今日、健康の面からミネラルの重要性が盛んに指摘されているのはどうしたわけか。
実は、正式にはミネラル・ニュートリエント、つまりミネラル栄養素というべきところを省略してこの用語が使われているので、一層わからなくなってしまっているのです。もっとも、"ミネラル"といっても、現在ではこの用語を"微量元素"の意味として採用しているのが実状。微量元素であって、しかも、人体の維持と健康に不可欠なもの。すなわち"微量必須ミネラル"というのが正解といえます。
現在、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなど、23種ほどあげられていますが、井戸水にも水道水にも、なんらかのミネラルは入っている。いま出回っている"ミネラルウォーター"と、家庭の生活水として使っている井戸や水道の水に入っているミネラルにはほとんど違いがない。ミネラルウォーターの原水採取地によって、溶液中のミネラルの種類や量に多少の相違がみられる程度である。と指摘する方もいます。

 補酵素として重要なミネラル

ミネラルの本当の意味がわからないで高い水を飲んでいる人のために、ここでミネラルの効用を述べておくことにする。
ミネラルはビタミンなどと同様に、体内で産生される各種酵素の形成素材となっている。酵素とは、体内で産生され、生化学的反応を触媒するタンパク質をいう。触媒とは「ある物質に介在して、それを別のものに変化させるが、自身は変化しない物質」の名称だが、酵素はその作用により人体の諸々の営み、つまり化学的な生理作用を円滑に働かせているのである。したがって、人間は、体内で酵素が順調に産生されている限り健全な心身でいられるが、不調となれば健康が阻害され、疾病を招く。その酵素産生不調の最大要因が、体内におけるビタミンとミネラルの不足、欠乏なのです。
酵素は、タンパク質を主体として、それにビタミンまたはミネラルなどが付帯してはじめて実質を成す。その場合、付帯物質となるビタミン、ミネラルは補酵素と呼ばれるが、この補酵素となるビビタミン、ミネラルがいまもいったように酵素産生の良否を決めることになる。ビタミン、ミネラルとも、それらが微量であっても人体の栄養素として不可欠な理由はまさにこれなのです。

 100%体内吸収可能な植物系77種類のミネラル

世界で唯一、吸収率100%のコロイド状にて77種類もの植物ミネラルが製品化されました。現在では最も食事から摂取しにくい栄養素で、最も注目されている微量栄養素です。
ビタミンをいくら取っても、十分なミネラルが取れないとビタミンの働きも悪くなります。総合的な健康のためにミネラルの重要性について認識しましょう。
ミネラルは微量ですが私たちの生活の基盤になっているのです。

自分の人生を最大限に楽しむためには「毎日の食事とサプリメント」が、あなたの将来とあなたの健康をサポートする大きな要因となることでしょう。

私も健康に、あなたも健康に、み〜んな健康になるヒント。ぜひ見つけてください。



参考資料:旧マイクロミンズ(MICRO MINS)の製品説明書の翻訳資料

便利なカプセルに入った植物抽出コロイドミネラル
1カプセル中に(独自の調主によって証明された分析による)

1カプセル中に植物より抽出された77種のコロイダルミネラル(下記に掲載)600mg入っています。高い生物の持つ有効性やコロイダルの特性を維持するために、冷たい汚染のない水を使用した特許製法により濃縮されたものです。


 カルシウム      ホウ素        ガドリニウム   リチウム 
 クロリン        プロミン       ガリリウム     ルテチアム 
 マグネシウム     カドミウム      ゲルマニウム  マンガン 
 リン           炭素         金         水銀 
 ポタシウム      セリウム       ハフニウム    モリブデン 
 ナトリウム      セシウム       ホルミウム    ネオジュウム 
 硫黄         クロミウム      水素        ニッケル 
 アンチモン      コバルト       インデイウム   ニオビウム 
 アルイヒニツク    銅          ヨウ素       窒素 
 アルミニウム     ダイスブロシアム  イリジウム    オスミアム 
 バリウム        エルビウム     鉄         酸素 
 ベリリウム       ユロビアム     ランタナム    パラジウム 
 ビスマス        フルオリン     鉛         プラチナ 
 プラセオダイミウム ライニウム     ロジウム     ルビジウム 
 ルセニウム      サマリウム     スカンジウム   セレニウム 
 シリコン        銀          ストロンチウム  タンクラム 
 テルリウム      テルビウム     タリウム      ソリウム 
 スリウム        錫          チタニウム    タングステン 
 バナジウム      イテルビウム    イットリウム    亜鉛 
 ジルコニウム 


 マイクロミンズは植物から取られたコロイドミネラルの恵みをお届けします。健康を維持するためにミネラルの価値というものはたくさんの人々によってますます認識されてきています。地球上すべての、地球自身でさえもミネラルという基礎の上に構築されています。結合組織や身体の繊維組織の構造の部分であり、ホルモンや酵素の構成要素でもあります。それは生物科学的生活のために必要なものです。
 1936年に発行された米国上院議事録NO、264ではわたしたちの身体的な幸福は私たちが取っているカロリー、ビタミン類でなく、またデンプン、プロテイン、炭水化物の正確な割合でもなく、わたしたちがとるミネラル類にもっと直接に負うところがあります。その重要性がわかるまでには大変長い期間がかかりました。
 微量ミネラルはたいへん小さい量なので、肉眼では見えないくらい小さいです。しかし、この小さな量であるということは重要でないという意味ではありません。それらのうちのなにかが欠乏すると、他の主なミネラルの欠乏と同じくらい重要なことです。ライフプラス社のマイクロミンズ以外にミネラルを摂取する効果があり、有効な方法は他のどこにもありません。


ミネラルとは健康を意味する
 主要ミネラルは1日に100mgよりもっと多くの量が必要とされています。一方、他の物は微量ミネラルとされています。米国政府は12〜13のミネラルが平均的な健康のために必要で、そして他の8〜10のミネラルが多分必要であると分かっています。皆が見過ごしてきた1つの理由は、わたしたちの食物を作る土壌の中でしか手に入らなかったからです。
 土壌は植物の生育に必要なミネラルを供給します。動物がミネラルを吸収するために、食物は動物の餌になります。それから、ミネラルはビタミンの補助、そして補酵素として、わたしたちの代謝作用の中で働きます。少なくとも、84のミネラルが人間の身体の組織から分離され、そして、少なくとも60は代謝反応の中で機能することが知られています。

 今日、起っていることは総合的な健康のためにミネラルの重要性について気がつき始めている事です。ミネラルは実際わたしたちの生物科学的な生活の基確です。
 用法・用量:1日カプセル2粒を1〜2回、できれば食物と一緒に利用してください。

 製造番号:2200
 内容量: 64カプセル

防腐剤、砂糖、スターチ、塩分、麦芽、イースト、コーン、ミルク、大豆抽出物、人工香料、着色料は含んでいません。


ミネラルのタイプ
 3つの違うタイプが存在します。金属タイプ、キレートタイプ、コロイドタイプです。金属ミネラルは栄養補助剤として、−般に使われています。特に、多い量が示すように主要ミネラルとなっています。これらは吸収されにくいタイプです。キレートミネラルはその次に位置します。金属ミネラルはアミノ酸とキレート結合します。
キレートミネラル化合物はもっとも生物科学的な有効性をもっています。コロイドミネラルは小さな分子として自然界に生じ、分散する物としてかんたんに消えていってしまいます。
 植物から抽出したコロイドミネラルは世界中で一番のものです。なぜならキレートミネラルの利点のすべてをいれることができるので、自然の中のコロイドであり、自然の植物組織と結び付いているからです。浸食や良くない農法が、ミネラルに富む肥沃な土地を手に入れにくいものにしてしまいました。その結果として、ミネラル不足の植物や家畜ということになり、それにともないミネラル不足の人がいるようになってしまいました。


有機的腐食泥炭石
 世界で最高品質のコロイドミネラルはロックランド鉱山のミネラルが豊富な自然の有機的腐食泥炭石の中にある植物から濃縮されたものです。7千500万年前位に、地球のミネラル豊富な土は、水々しい果物や野菜、青々とした森を生みだした。その土壌は少なくとも84ものミネラルをふくみ、それゆえ専門家の何人かは木々は最初の年で3メートルも育ったと信じる由縁です。

 かつて植物と動物の生命は非常に健康的で、その主な理由は土からの少なくとも77のミネラルに植物が直接近ずくことができるということが理由でした。
今日の平均的な土壌のなかにあるミネラルの量とはたいへん程遠いものです。植物が死んで、その残存物が堆積したのです。押され、小さくされ、そして水分のすべてが除外されました。今日残ってているものは乾いた、有史以前の植物から発生したもので、有機腐食泥炭石として知られています。

 有機腐食泥炭石は77の植物から抽出された好水性ミネラルをふくみ、それは金属ミネラルと比べたら大きさは大変小さいです。腐食泥炭石のミネラルは植物に同化されたため、植物の組織中に自然に入り込んでいるためでもっと好水性であり、もっと即座に使うことができます。


コロイドとコロイド溶液
 コロイド化学は細かく細分された物質(コロイド)が培溶液のなかで拡散されるシステムの研究を行なうことです。コロイドシステムはガスのなかに拡散された個体であり、個体のなかの個体、個体中の液体、気体の中の気体、液体のなかの気体、液体のなかの液体などです。コロイドシステムは物質が他の物質のなかで完全に溶ける様な溶液ではありません。コロイドシステムは懸濁しているようなものでもはありません。懸濁状態では、物質の分子は大きく、個体の状態で残っています。

 個体はコロイドであることを理解しない人もいます。コロイドとコロイド溶液はまったく別個のものです。コロイド溶液はコロイドが液体の中で分散する単なるシステムです。コロイドは今日市湯に出回っているいわゆるコロイドミネラル栄養製品のほとんど全ては液体のものです。実際、それらのほとんどは本当のコロイドではありません。それらはクエン酸をふくむ泥炭、粘土や他の種類の酸をもつ海床の層のようなものを材料源を抽出することによって作られています。その製造過程では、酸がミネラルを分解し、原材料の有機物のほとんどを粉砕します。それは、自然にミネラルと結びあって発生します。この酸の抽出物がほとんどのミネラルや微量要素をもつ植物抽出のコロイドの性質を破壊してしまいます。


ロックランド方式
 特許の低温ロックランド方式の過程では冷たい、汚染のない水のみを使います。低温を維持することによって、植物抽出のミネラルの自然なデリケートな状態を完全なままに維持します。完成品の主な利点は超高濃度の植物抽出のコロイド材料を自然な状態に維持し、そしてコロイド溶液にするために水によって簡単に水分を与えることができるからです。

 腐食泥炭石は何百万年の間自然に乾燥している状態で地中に埋もれていました。小さな塊に粉砕され、ステンレススチールのバットにいれられ、そこで徐々にろ過されます。そのときに、酸は使われません。低温の方がもっと効果的に濃縮できるので控えめの圧力をかけられます。水だけが取り除かれ、固形の植物抽出のコロイドミネラルだけがのこります。しかし、高濃度の状態です。ろ過が完成したときに、源液には1クオート当たりに7つの主要ミネラルと70の微量ミネラルが38、000mgも含まれます。乾いている状態では、コロイド粉末の1カプセルは、ミネラルの内用主に関する限りでは、液体中に2分の1オンス相当します。

 このユニークな方式が乾操製品を可能にしたので、自然な状態のままで、高品質の植物から抽出されたコロイドミネラルをカプセルの中に乾燥品として、入れこむことができました。水と一緒に飲んだときに、マイクロミンズのカプセル中のミネラル類はすぐに消化器管の中で液体コロイド状態にもどりますので、なんの支障なく液体で得られる全ての利点を提供してくれます。
 金属ミネラルは溶解液中にイオンの形で陽電解物質をもっていて、一般的にいって、たいへん溶けにくいものです。科学的にいえば、嫌水性物質とよばれます。なぜなら、水に溶けないからです。植物に吸収されたミネラルは好水性です。それで水によく溶けます。それらは、陰電解質で、水と直接水素結合します。好水性の植物抽出ミネラルは熱、酸、その他の化学物質によって壊れることはなく、酵素的に活発で、そのため高い生物的有効性をもちます。


食物のなかのアルミニウム
 いわゆる金属(ミネラル)はどこから取れる金属かも考慮せずに悪いものであるという人がいます。アルミニウムは金属の形状をして地球上で見つけられていますので、金属の形状をもつということにはなんの疑いもありません。アルミニウムがアルミ製の調理器具から染み出してきたり、制汗剤から吸収されたりして、脳や心臓の組織にたまるとよく書かれています。しかし、食物からのアルミニウムは植物によって吸収されているので好水性なので、酸素や珪土と自然に結びついています。WHOは平均的な大人の食事からとるアルミニウム拝取量は1日に10〜15mgの間だと見積もっています。アルミニウムは地球上で珪土についで1番豊富なミネラルの1つです。実際にふれているもの全ての中、吸っている空気中に、飲んでいる水のなか、食べているほとんどの食物の中などに存在しています。


マイクロミンズの利用法
 マイクロミンズのほとんどのミネラルにたいしての1日必要量は決められていません。しかし、最高の健康を望む人々にこれはよく知られています。1びんに64カプセル入っておりますので、2週間の使用の場合、1日2回2カプセル、30日間の使用の場合、1日2カプセルと理想的な利用量ができるようにしてあります。