がんばれ中谷選手。奇跡を信じて!


◇◇◇重要なお知らせ◇◇◇
もともと活動前に一定期間という前提で運営を開始されたとのことで、
当掲示板の実質的な管理人でもある
健一「@中谷仁応援掲示板@2軍も愛する人のためのHP」様
からの「
中谷仁応援掲示板お役ご免の件」に関するメッセージです。 2000/9/11

[ HOME ] [ BACK ]



8/31中谷仁応援掲示板お役ご免の件
中谷選手を応援する方々、そして「中谷仁応援掲示板」各協同管理人の皆様へ・・・いつもお世話になっております。健一「@中谷仁応援掲示板@2軍も愛する人のためのHP」です。
中谷仁応援掲示板も勢いで作成して1年と2ヶ月経ちましたが、本来の目的である「彼のモチベーションを切らせない為への応援メッセージ」も初期計画以上のものを残せたのではないかと思われます。いつまでも左目の怪我を横に置いた応援メッセージを送信するよりも、次のステップに向けて良い形でこの中谷仁掲示板を終了させる方向がベターであると考えております。また活動前に一定期間とは考えていました。

今後の流れとしましては第3回最後の応援メッセージ(上記の通り「〜2001.3.31」が募集期限)を送付してこの活動を終わらせたいと思います。完全閉鎖は未定ですが、第3回送付応援メッセージ送付の次の予定は考えておりません。応援メッセージや中谷選手の今後は今の協同管理人のページで今後も残していきたいと思います。#急に閉鎖になることもありえますがその点は御了承下さい。

これまで皆様には本当にお世話になりました。中谷選手を通じる形でネット上の拡がり・繋がりと予想外の副産物もあり私個人としましても有意義な活動でした。

中谷選手も徐々にですが試合出場も果たし故障後の葛藤は消えているようです。後は「人事を尽くして天命を待つ」の気概で頑張って頂きましょう!また中谷仁選手本人からも「書き込んで下さった皆様、そして協同管理人の皆様本当に有り難うございます。今後も応援の程宜しく御願いいたします」の言葉を預かりましたので遅くなりましたがお知らせいたします。

今後も宜しく御願いいたします・・・そして本当に有り難うございました。m(..)m

*******************************************
「2軍も愛する人のためのホームページ」
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/

「中谷選手を励ます掲示板」
http://www62.tcup.com/6205/22.html?

*******************************************

現在は中谷選手も徐々に試合出場も果たし故障後の葛藤も消えているようですし、管理人様のおしゃるように、次のステップに向けて良い形で終了させる方向がベターであると考えます。それほどお役になれませんでしたが、今後も暖かく見守り続けたいと思います。 2000/9/11 Wataより.


奇跡とは思わぬところで生まれる・・・。
視力障害で投手転向も選択肢に!



「先のことは分かりませんが、後になって悔いを残さないように精いっぱいの
努力をしたいです」と語る中谷選手。

そんな中谷選手のモチベーションを切らせないためにも彼を励まそう!
中谷選手を励ましたり応援するサイトが増えています。

「Wata's Health 倶楽部」では中谷選手を応援しています。
がんばれ中谷選手。ともに奇跡を信じよう!


中谷仁選手を励ます掲示板はこちらです


左目の故障で選手生命の危機にたたされている、プロ野球阪神タイガース中谷仁捕手(20歳)が投手コンバートの意志を固めている。同捕手は9月7日治療のため渡米しました。 今年5月末、同僚のなげた携帯電話が左目に当たるアクシデント。「左脈絡膜(みゃくらくまく)破裂と黄斑(おうはん)部出血」によって左目の視力が0.08まで低下しました。
低下した視力のままプレーできるようなリハビリを続け、なんとか投球を捕球できるようにはなったが、同時にこのリハビリ方法にも限界を痛感。2.0の右目視力と低下した左目視力との大きな差が頭痛を誘発するのだ。
「ブルペンで受けた翌日は偏頭痛がひどくて、練習も休まなくてはいけない。このままじゃ1軍で捕手としてプレーするのは無理だと思う」と中谷は話す。救いの手をさしのべたのが野村監督で投手へのコンバート案。「投手なら、1軍でプレーできるかもしれない」という思いがふくらんできた。
これまで投手経験はないがその強肩は135Kmを出す。高校全日本のブラジル遠征ではマウンドに上がったこともある。
「投手が甘くないことは分かっているけれど、巨人の上原さんのように大学に入ってから
投手を始めた人もいるわけですから」と中谷選手。捕手での再起を基本線としながらも、投手コンバートも選択肢にいれ検討していくことになるそうです。
高校時代(智弁和歌山)は甲子園で大活躍でした。1997年ドラフト1位で阪神に入団。
苦境に負けずに、その明るさとガッツで再起することを願っています。


【1999年9月13日現在】 「奇跡にかけます!」
渡米していた中谷選手が帰国しました。UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)での診断の結果、すぐの手術はありませんでしたが絶望視されていた『視力回復』の可能性が認められたそうです!同行した中山コンディショニング担当によると「急激な視力回復は難しいが若いので回復力がある」とのことです。中谷本人も「奇跡にかけます」と前向き。今後は打撃・捕球練習を中止し、さらに紫外線を遮断するサングラスを着用するなどして回復力を高めることを重点的に進めるようです。


【1999年11月30日現在】 「中谷選手は現状維持で更改」
中谷選手が左目負傷からの再起を誓った。
契約更改では現状維持の720万円でサイン。「来年びっくりさせますよ。」携帯電話がぶつかるアクシデントで0.1以下まで低下した左目の視力は回復していないが「慣れてきて、かなり見えるようになったんです」と秋季練習中もキャッチング、打撃練習を行った。「来年、キャッチャーでダメならあきらめるという気持ちでやります」。一時は選手生命の危機を自覚し、投手転向も視野に入れたが、将来の正捕手候補としての明るい表情を取り戻しているようです。

その後の状況なども不定期に更新する予定です。       1999/10/21 Wata.


Copyright© 2000 [1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット] All rights reserved