Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【4話.運動のすすめ 適正運動量】

若い世代は問題ないとして、中高年の人が体力の向上をはかるためには筋力をつけることよりも、心臓や肺など呼吸循環系を強くすることをねらいとすべきです。
それには歩け、走れ、泳げを中心にスポーツする習慣をつけることです。
その場合運動中の脈拍数が40歳代で毎分130回、50歳代では120回程度の状態で
オーバーペースにならない範囲で呼吸を整えながら、途中で休まずある時間続けることです。健康と体力作りのために運動をするとはいっても、ただむやみにやればよいというものではありません。年齢相応の適性運動量というものがあります。

おわり 1999/7/25




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__