Special Information

スポーツ語録&名言集
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言  Special Infomation
スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。
過去のスポーツ語録&名言へ!

もう一度W杯のメンバー、スタッフを選べるとしても、
 私は同じメンバーを選ぶだろう

アルベルト・ザッケローニ監督(サッカー元日本代表監督)

サッカーW杯1次リーグ敗退から一夜明けた
2014年6月25日(日本時間26日)、
日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が大会総括会見を行い、
「すべての責任は私にある」と正式に退任を表明しました。

代表史上初のイタリア人指揮官は「解散式」となるミーティングで
「もう一度メンバーを選べるとしても、同じメンバーを選ぶ」
と涙ながらに話したそうだ。
4年に及ぶザックジャパンの冒険は、涙の解散式で幕を閉じました。

敗退から一夜明け、ベースキャンプ地での昼食時、
最後のミーティング。指揮官の言葉は、静かに響いた。

4年間、一緒に戦ってくれてありがとう。
メンバーも戦術も私が決めたもの。責任はすべて私にある。
私は日本代表と離れないといけない時期が来たのかと思う。
だがもう一度、W杯のメンバー、スタッフを選べるとしても、
私は同じメンバーを選ぶだろう。

主将のMF長谷部は、昨年10月の欧州遠征時に
若手へ主将を託す考えをザックに相談した際に
『私が見てきた中で本物の主将は
 マルディーニ(元イタリア代表DF)とお前だけだ』
と言ってくれた。選手を見抜く眼力は確かにありました。

ハッピーエンドではなかったが、この4年間、
何不自由なく仕事に集中させていただいた。
濃密な時間を過ごすことが出来て、非常に充実感と、
感動にあふれる4年間だった。アリガトウ。
と、こう言い残しています。

最後の結果は出ませんでしたが、言い訳を一切しない姿に
潔さとその人柄が出ています。若い人材を発掘したり、
熱心な行動力と手腕はもっと評価されてもいいと思います。

4年間日本のためにありがとう。お疲れさまでした。
 2014/7/02



過去のスポーツ語録&名言一覧
<2005年>
きっと、練習して [浅田真央 女子フィギュアスケート]

グラウンドで死ねたら [仰木彬 オリックス前監督]
止まっていた時間が動き [高橋尚子 女子マラソン]
自分にとってプロとして必要と [三浦知良 サッカー]
負けることがいけないのではない [中谷彰宏 作家]
Go Annika [アニカ・ソレンスタム 女子ゴルフ]
ひとつの夢をあきらめたら [小島克典]

<2004年>
ボクみたいな選手でも、信じて [河合竜二 サッカー]
期待に沿えなくて申し訳ない [堀江貴文]
次に破るのも、また自分で [イチロー MLB野球]
メダルの色は何色でも [室伏広治 ハンマー投げ]
For the Flag [長嶋茂雄 アテネ五輪野球]
新しい成功をつかむためには [岡田武史 サッカー]
喜びも悲しみも苦しみも [吉原知子 女子バレー]
意志あるところに道はある [宮里藍 女子ゴルフ]
♪no.1にならなくてもいい [SMAP 歌手]
たどり着けなかった [田中マルクス闘莉王 サッカー]
アイ・ラブ・ニューヨーク! [松井稼頭央 MLB野球]
悔しい思いをしたから [北島康介 水泳]

<2003年>
いつも頑張らなくてはいけない [横綱 貴乃花 相撲]

どうしても捨てきれなかった夢 [松井秀喜 プロ野球]
どうすれば自分がいちばん [中田英寿 サッカー]

<2002年>
もう少しもう少しと、頑張ろうとしている時が
天才は有限、努力は無限 [故 中村監督]
メジャーで勝つチャンス [丸山茂樹 プロゴルフ]
次へ次へ、足を止めないで [中村俊輔 サッカー]
読売、桑田真澄、投手 [伊東一雄 野球解説者]
悔しいと思ったら、また強く [中村俊輔 サッカー]
長野の勝ったメダルより [清水宏保 スケート]
ここまで夢を持ち続けて [永友洋司 ラグビー)
夢は必ず叶うと思うんです [川原亜矢子 女優]

<2001年>
もの凄い風が僕に吹いていた [イチロー MLB野球]

どんな世界であってもいい [小出義雄 マラソン監督]
信念を持ってやれば土壇場 [渡辺元智 高校監督]
意識しないで自然にプレーした [青木 功 プロゴルフ]
プレッシャーを感じているときに [菅野美穂 女優]
自分でできることを自分 [衣笠祥雄 プロ野球解説者]
教えることなんてできない [工藤公康 プロ野球]
横綱になるのは難しいが [元横綱 曙 太郎(相撲]
結果が出てから悔やん [利根川勇 ソフトボール監督]
何も咲かない寒い日は [高橋尚子 女子マラソン]
不安もプレッシャーもあり [田村亮子 女子柔道]
やりたいことを自分で [鈴木利夫 ソフトボール監督】
無駄になる努力はない [川上哲治 元巨人軍監督]
目指すものがある。辿り着きたい場所がある

<2000年>
2000年版−スポーツ語録&名言集

<1999年>
1999年版−スポーツ語録&名言集
<2014年>
思う言葉が見つからない [高橋大輔(男子フィギュアスケート]

<2013年>
私の人生を歩んできたんだ! [安藤美姫 フィギュアスケート]
もう「藍ちゃんのお兄ちゃん」じゃない [宮里優作 プロゴルフ]

ファミリーのため最善を尽くしてほしい 三浦知良 サッカー]


<2012年>
僕がトップは寂しい [川内優輝 埼玉県庁、マラソン]

<2011年>

頑張りを信じています [長嶋茂雄(巨人の終身名誉監督)]
挑戦する楽しさを経験できた [潮田玲子 女子バトミントン]
自分の恐怖と自分のリミットは幻覚 [宮里藍 女子プロゴルフ]

<2010年>
それは仲間です。 [斎藤佑樹(早稲田大学野球部主将)]
心の準備整わない [谷本歩実 女子柔道63キロ級五輪連覇]

大きな試合の難しさ感じた [西村雄一 国際サッカー審判]
今さら何を変えることがあるの? [本田圭佑 サッカー]
うれしさ半分、悔しさ半分 [浅田真央 女子フィギュアスケート]


<2009年>
生きて家族のもとへ帰れる [武田幸三 K−1]
天才の力は有限。努力は無限なり [永田七恵 女子マラソン]

日本力(にほんぢから) [原辰徳 第2回WBC日本代表監督]
ナックルボールを武器に活躍したい [吉田えり 野球]

<2008年>

我が柔道人生に悔いはなし [井上康生 柔道]
自分の人生は、自分が悔いの [桑田真澄 元プロ野球]
人生は分からないもの [岡田武史 サッカー日本代表監督]
壁に突き当たっても、くじけずに [上田桃子 女子ゴルフ]

<2007年>

さぁ、勝ち進むだけだ [長嶋茂雄 北京五輪-野球]
うまくいかなくても、それをどう反省し [中村俊輔 サッカー]
野球の神様ありがとう [桑田真澄 MLB野球]
苦なくして前進なし [岩村明憲 MLB野球]
悔しいけど、今はうれしい [浅田真央 女子フィギュアスケート]
初めて自分で自分を褒めたい [有森裕子 女子マラソン]
ここまで長かった。スターはいらない [春口廣 ラグビー]
人生とは旅であり、旅とは [中田英寿 サッカー]

<2006年>
心で勝て。次に技で勝て [八木智哉 プロ野球]
プレッシャーがかかる場面で [城島健司 MLB野球]
何回やっても強い自分にはなれ [イチロー MLB野球]
厳しい状況に置かれたが [ジーコ監督 サッカー]
努力は人を裏切らないと [巻誠一郎 サッカー]
みんながまとまると強くなること [三浦知良 サッカー]
もし、かなうのであれば [イチロー WBC日本代表]
SAMURAI BLUE 2006 [ジーコ・ジャパン ドイツW杯]
結局はどこへ行っても自分次第 [大黒将志 サッカー]
もう1度、野球をやりたいと心に決め [清原和博 プロ野球]


【旧語録&名言ファイル】
2006年版−スポーツ語録&名言集    2005年版−スポーツ語録&名言集
2004年版−スポーツ語録&名言集    2003年版−スポーツ語録&名言集
2002年版−スポーツ語録&名言集    2001年版−スポーツ語録&名言集

2000年版−スポーツ語録&名言集    1999年版−スポーツ語録&名言集



_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット