Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


心で勝て。次に技で勝て。ゆえに練習は実戦。実戦は練習
 
八木 智哉 (北海道日本ハム 投手)

今年の日本ハムは強かったですね。
でも、この強さは彼なくしてあり得なかった。と言っても過言ではありません。
「正直、こんなにやれるとは・・・。プレッシャー? ないですよ。挑戦者ですから。」
ルーキーとは思えない強心臓。そこには八木流の方法があるようです。
試合前、必ず創価大時代の指針を心で唱えてからマウンドにあがるそうだ。

心で勝て。次に技で勝て。ゆえに練習は実戦。実戦は練習。

不思議と心が落ち着く。八木投手がこの「魔法の言葉」を心の中で唱えたとき、
ただのルーキーではなくなるのです。

まぁ、彼だけではないですけどね。
土の中に眠っていた北海道の夢を地上へと押し上げたのは若い力でした。
20歳のダルビッシュ投手にルーキーの武田勝投手。
30歳ながら2年目でストッパーを務めたマイケル中村・・・。

25年前、ダルビッシュも八木もこの世に生を受けていない。
そんな若い世代の信じられないエネルギーが日本ハムを支えた。
日本シリーズもアジアシリーズも怖いもの知らずの若さの特権!
その勢いで頂点まで上り詰めたのです。

彼の活躍なくして今年の日本ハムはあり得なかった。
そう、八木投手には「魔法の言葉」があるから・・・。
二年目のジンクスも関係なさそうですね。 2006/12/04




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_