Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


さぁ、勝ち進むだけだ
長嶋茂雄(元日本代表監督)


アテネ五輪で日本代表監督を務めた長嶋茂雄氏が2007年11月23日、
星野ジャパンへあてた激励メッセージです。

『いよいよ北京への第一歩、日本の野球ファンの悲願、金メダルへのスタートだ。
星野監督とコーチ諸君、選手諸君、国を代表して日の丸を胸に戦う君たちが、
ぼくは、うらやましくてならない。

韓国は強い、台湾も油断できない。野球は世界スポーツになっている。
相手は強敵ばかりだ。プレッシャーは大変なものになるはずだ。
しかし、ぼくには、そんなプレッシャーのもとで戦う君たちがうらやましい。
こんな機会はめったにあるものではない。

ぼくの思いは野球ファンすべての思いだ。
野球ファンのすべてが、心を一つに、君たちと共に戦うだろう。
そして、北京への道を開く。さあ、勝ち進むだけだ。』


勝ち進むだけ・・・。単純明快ですが、何とも心強い言葉ですね。
そして「うらやましい」という言葉からも現場への未練がちょっぴり垣間見えます。

韓国戦は激闘でしたが、星野監督も3連勝で見事一発回答。
「長嶋さんは私の気持ちをわかってくれる最大、最高の理解者。
ミスターにしかわかってもらえない部分もある」

こう話す星野監督も絶大な信頼、さぁ北京へGo〜!
Wataも応援します。 2007/12/14




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_