Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


人生とは旅であり、旅とは人生である
中田英寿(元サッカー日本代表)

昨年のドイツW杯を最後に現役を引退した
元日本代表MF中田英寿氏からのラストメッセージでした。

私には、これから始まる彼のオープニングメッセージとも受けとめました。
一つが終わりを告げるということは、一つの始まりでもあります。
それを中田流に表現したのだと思います。

「俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。」
という始まり文から、ラストメッセージまでどれもが感動的な文章でした。
最後に「みんなからの“声”があったからこそ」と感謝の気持ちを込めています。

「最後にこれだけは伝えたい。
 これまで抱き続けてきた“誇り”は、これからも俺の人生の基盤になるだろうし、
 自信になると思う。
 でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ守ることが出来たものだと思う。

 みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。
 そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと
 乗り越えていけると信じられる。

 新しい旅はこれから始まる。
・・・中略・・・
 これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、
 そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。」


そして、最後に「ありがとう」という言葉で締められています。
これから、どんなに困難なことかあろうと
乗り越えていけると信じられる・・・。

「人生とは旅であり、旅とは人生である」

今年一年が、皆様にとっても良い旅でありますように・・・。 2007/1/03




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_