Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


 いつも頑張らなくてはいけない。相撲を取ることが私の命。
それがなければ何もない。

元横綱 貴乃花(相撲)

平成の大横綱は、鮮烈な記録と記憶を残して土俵を去った。
「この世界に入ったとき、十両に上がれればいいという思いだった。
それが横綱にまでさせていただいて。相撲を愛したことが自分の誇り」

ちょっと謙遜かも知れませんが横綱推挙時に口上で述べた「不惜身命」修行の
ために身命を惜しまない姿勢を貫き通した15年間でしたね。
日本中が驚く強靱な精神力だったが肉体は思うようについていかず、生きる
ための場所(土俵)で散ることになりました。でも、悔いはないと。。。
空前の相撲人気を生んだひとつの時代が、終わりを迎えました。2003/5/30





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_