Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


思う言葉が見つからない
高橋大輔(男子フィギュアスケート)

高橋大輔選手、ソチ滑り込みですね!
全日本選手権最終日(2013年12月23日、さいたまスーパーアリーナ)

ソチ五輪代表最終選考会を兼ねて行われ、
男子は優勝の羽生結弦選手、2位の町田樹選手に加え、
5位の高橋大輔選手が実績を評価されて選出されました。
賛否両論はあると思いますが、これで良かったんじゃないかな。
オリンピックという大舞台には必要な選手だと思います。

地獄から天国へ生還した。ソチ五輪代表選手の発表。
男子代表の3番目にコールされた高橋大輔は、
感無量の様子で大観衆が待つリンクへ飛び出した。

落選を覚悟した本人にとっては“サプライズ”選出。
女性ファンから悲鳴のような声援が送られた。

「(五輪代表に)決まってから、いろんな言葉を考えてきたけど、
 なかなか思う言葉が見つからない」

2010年のバンクーバー五輪では右膝の大けがを乗り越えたが、
11月下旬からその古傷に悩まされた。
転倒して右手から流血しながら5位に沈んだ前夜は
「人生でこんなに悔しい思いをしたことがなかった」
と、なかなか寝付けなかった。

優勝したNHK杯でマークした268・31点が今季日本選手2位で、
世界ランク3位も日本選手2番手と選考基準を満たした点を忘れ、
落選を覚悟した感じでしたね。
しかし、女子フリーを観戦後に吉報が舞い込んできたのです。

「五輪では今までの生ぬるい自分じゃなくて、
追い込んで日本代表として恥ずかしくない演技をしたい」

残り1枠を争った小塚選手の無念も背負い3大会連続の
五輪出場は日本フィギュア勢で初の快挙。

世界選手権もGPファイナルも制してきた
日本フィギュア界の第一人者、残るは五輪の頂点だけだ・・・。
 2014/1/14




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_