Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


ファミリーのため最善を尽くしてほしい
三浦知良(プロサッカー選手 横浜FC)

フットサルW杯タイ大会1次リーグC組 日本5−5ポルトガル
(2012年11月4日 コラートチャッチャイホール)

世界の強豪ポルトガルから勝ち点を奪った。
ポルトガルと5―5で引き分け。

奇跡のきっかけはカズの言葉だった。
「ファミリーのため最善を尽くしてほしい。(起用法は)全然気にしなくていい」
とロドリゴ監督に告げた。

日本は、世界でもまれに見る流動性を持った
パワープレーをひそかに温めていたのです。

そうなると、プレーに専門性が求められるため、カズの出番は減る。
それでも勝利のためなら喜んでベンチに下がった。

試合後、ロドリゴ監督は
「だからカズはフットボール界の生ける神様なんだ」
と目を潤ませた。

パワープレーでカズの出番はなく、ロドリゴ監督は
「あの時間帯はスペシャリストでないと無理。カズにも話をしたんだ」と説明。

カズも「気にしないで、ベストな選択をしてくれ」と「チームプレー」に徹した。
その姿を見て、指揮官は「彼はフットボール界の神だ」と最大限の敬意を表したのです。

出場時間は5分だけでゴールもなし。
それでもカズは「自分の役割はわかっているから」と、
ベンチで手をたたきながら選手を鼓舞し、
2000年大会で3位になった強豪から初のドローで勝ち点をもぎ取った。

この勢いで、日本は4度目のW杯で初の決勝トーナメント進出。

「少しは貢献できたかな。日の丸の重みを久しぶりに感じられた。
人間的にも成長できたと思う」という言葉に実感がこもる。
45歳の存在が、フットサル界を盛り上げたことは間違いない。

1年前の情報ですが、やっぱりキングカズはすごいですね。
 2013/10/30




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_