Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


and did it my way!(私の人生を歩んできたんだ!)
安藤美姫(女子フィギュアスケート)

フィギュアスケート:全日本選手権
2013年12月22日 さいたまスーパーアリーナ

トリノ、バンクーバーと2度の五輪を経験し、
07、11年世界選手権で2度、女王の座に就いた
安藤美姫選手が引退を発表しました。

2013年12月22日の全日本SPでは5位発進でしたが
とても気持ちのこもったいい演技だったと思います。

3年ぶりの舞台「全日本ってすごい特別な場所なんだな。幸せだな」。
中2で初出場した01年にいきなり3位、
4回転ジャンプを決めた03年の初優勝も経験した舞台は、やはり独特の雰囲気。

現役最後のSPに選んだのはフランク・シナトラの「マイ・ウェイ」。
歌詞は「そしていま、終わりが近づいた。終幕は目の前だ」と始まる。

冒頭に組み込んだのは2連続3回転トーループ。
「休養する2年前より上がった完成度でやり遂げたかった」。
しかし4月の女児出産で筋力、体力は落ちた。
でも現役を続けるからには意地があった。そして見事に着氷。
続く3回転ルッツを降り、最後のスピンまで最高の舞台で踊り続けた。
「100点以上です」と幾度も指で瞳をぬぐった。

つらかったり、悲しかったり、いろいろあったけど、
一番うれしかった自分を表現したかった。マイ・ウェイを表現できた。

そう振り返った安藤選手に呼応するように、その歌詞には
「愛して、笑って、泣いた。ほしいものを手に入れ、敗北も味わった。
そうしていま、涙が途切れ、全てがなんて楽しかったんだろうと気がついた」
と続いています。

リンクから離れたこの2年は涙を流すこともあった。
だが出産後、8歳で競技を始めた頃のように日々が楽しくなった。
娘の成長に合わせるように、
スケートの技術を一から磨き、その進歩がうれしかった。
当時の恩師、門奈コーチらにジャンプを学び直す毎日に、
幼少期のように周囲に感謝する気持ちも強くなった。

「マイ・ウェイ」は最後に、「and did it my way!(私の人生を歩んできたんだ!)」
と確信の言葉で締めくくっています。
安藤選手が歩んできた途・・・そのものかも知れません。

今後はアイスショーで滑ることはあっても、目指すのは指導者。
9歳でスケートを始めた時から、門奈コーチみたいなコーチになるのが夢だった。
最初に師事した門奈裕子コーチのように、五輪選手を送り出すことが夢だという。

「感謝の気持ちでいっぱい。現役生活で、きょうが一番うれしかった」

うれしい記憶、悔しい思い、つらかった感情も火の鳥とともに燃え尽きた。
17年のスケート人生の最後に、潤んだ瞳と一人の母親に戻った笑顔、、、
新しい夢実現へのスタートです。頑張ってほしいですね。
 2013/12/28




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_