Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


 信念を持ってやれば土壇場で生きる
努力することに意味の無いことなんか一つもない
渡辺元智(横浜高校 硬式野球部監督)

期待の選手に言い続けてきた言葉。
夏の甲子園、横浜高校の主砲松浦選手は初戦から4番を任されていたが
思うように調子がでないために準決勝ではスターティングメンバーからも外れた。
しかし劣勢の9回土壇場で「一番努力してきたのはお前なんだ。自信を持って、いけ」。
と代打で登場。期待にこたえた一振りは左翼フェンス直撃の3塁打。
5ー6と追い上げ、そして同点まで追いつきました・・・。

毎晩付きっ切りで指導してくれた、監督さん、部長さんに最後の最後で、
恩返しすることができました。と、残念ながらサヨナラ負けしましたが、
最後まで愚直にバットを振り続けた松浦選手にふさわしい言葉でしたね。 2001/09/09




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_