Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


心の準備整わない
谷本歩実(女子柔道63キロ級五輪連覇)

柔道女子63キロ級でアテネ、北京両五輪を連覇した谷本歩実選手が
2010年9月21日、正式に現役引退を発表しました。
2大会連続オール一本勝ちで頂点に立ち「一本を取る柔道」を貫いた現役生活。
「その結果には達成感があふれた。時間はかかったが、引退することに決めました」
今後は所属先での指導に専念するそうです。

谷本選手は09年4月に右ひざ前十字じん帯を断裂して手術。
順調に回復し今年11月の講道館杯(千葉)で戦線復帰するとみられていました。
しかし、都内で行われたイベントに参加した際に指導者への転身を希望。

谷本選手は昨年からのリハビリ期間中に弘前大大学院に入学。
栄養士の免状取得も目指すなど、指導者の準備も続けてきた。

柔道の練習はまだまだできるし、柔道が好き」としながら
「中途半端な気持ちじゃ、五輪を目指す他の選手に失礼。
 連覇も達成したし、体ではなく心の準備が整わない」


と現役引退の気持ちを固めたようです。
「今は若い選手を指導することに魅力を感じている」
「身体能力の優れた選手に、一本を取る柔道を目指させてみたい」と豊富を語っています。

史上初の五輪2大会オール一本勝ちという伝説を残し、
谷本選手は現役生活に別れを告げました。
もう一発、オール一本での表情台を見てみたかったが。。。お疲れ様でした。 2010/9/30





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_