Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


我が柔道人生に悔いはなし
井上康生(柔道)


シドニー五輪柔道男子100キロ級金メダリスト、
井上康生選手は2008年5月2日、現役引退を表明しました。
北京五輪100キロ超級代表の最終選考会となった4月29日の全日本選手権
準々決勝で敗退し第一線を退くことを決意。
会見では、すがすがしい表情が心境を物語っていました。

「本日をもって第一線から退く決意をいたしました。
5歳から始めて、柔道にすべての情熱を注いできました。
わが柔道人生に悔いはなし、という気持ちです。」


ひとつの時代が終わったという感じです。
柔道家の前に人間としての素晴らしさ。
3大会連続の五輪出場は果たせませんでしたが、
これまでの成績が色あせることはありません。

栄光と挫折を味わった現役生活を糧に新たな人生を踏み出しました。

一撃必殺の内またに、一本勝ちに、
最後までこだわった姿勢には多くの方々が共感しました。
将来は日本の柔道を背負う指導者になってほしいですね。 2008/7/17




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_