Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【15話.貧血か低血圧か若い女性の立ちくらみ その2】

前回からの続きで「低血圧について」です。低血圧とは文字通り最高血圧と最低血圧がともに低いこと。血圧が低いために血行が悪く体中に酸素と栄養が十分に行きわたらない状態なので「体がだるい」「疲れやすい」などの症状が起こる。血圧が低いのは女性ホルモンの影響とも考えられこの症状も若い女性に多い。ある程度は体質的なこともあり、薬による治療を必要とするほどの病的症状の人は少ないので、バランスのとれた食事や運動などの生活習慣を改善することで、よくなる場合が多そうです。
つまり貧血は血液の成分そのものに問題があり、一方、低血圧は、血液の成分はともかく血液を送り出す力が弱くて体中にうまく栄養分や酸素を運ぶことができない状態。貧血と低血圧が同時に起こる場合もあり、俗に「脳貧血」ともいわれていることからこれら二つの症状は、混同される場合が多いとのことです。ですから、低血圧の人がレバーをいくら食べてもよくならないし、鉄欠乏性の人が低血圧のための薬を飲んでもよくはならない。
いずれにしても「体がだるい」「疲れやすい」などの症状が起こるので、検査をしてどのような原因で起こっているかをつきとめる必要があります。
貧血も低血圧も簡単な血液検査や血圧測定によって判明するそうだ。どちらの場合でも、偏食をせずに、3食、バランスのよい食事をすることや、適度な運動をするという生活習慣を身につけることにより、症状の改善が見られることが多ので、自分の生活習慣を見直すことから始める必要がありそうですね。
「貧血か低血圧か若い女性の立ちくらみ」は今回で終わりです。   1999/11/24




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__