Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【19話.七草がゆ】

七草がゆには、春の植物の生命力を体内にとり込んで、この1年を無病息災に過ごすという願いが込められています。
七日の朝、美しい緑が映える真っ白いかゆをいただくと、これで正月も終わったという、何か一つのけじめのような気持ちがおきます。これから1年も健康に過ごそうという意欲もわき出てくることでしょう。

また、正月料理で疲れた胃腸を休めるという効果も期待できます。かゆに入れる七草は、せり、なずな、はこべら、すすな(かぶ)、ほとけのざ、ごぎょう(ははこぐさ)、すずしろ(だいこん)が本格的ですが、手近な小松菜やみつばなど、あり合わせの青菜を、きざみ込んで作ってもよいそうです。また、デパートやスーパーの食品売り場では、七草をセットしたものが売られています。

1年間を無病息災で過ごす。いたって平凡のように思えますが、日々を生活する上で大切にしなければならないテーマの一つと思います。   2000/1/7




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__