Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【42話.歯医者さんの歯磨き講習】

先週まで10年ぐらいお世話になっている、歯医者さんに通っていました。ようやく治療も終わったのですが最後の2回は歯磨き講習を受けることになりました。
 ・普段どのように磨いているか
 ・どのように磨けばいいのか
親切に教えていただきました。特に歯の裏側の磨き方は難しいです。1週間特訓したのですがなかなか上手くなりませんでした。コツとしては基本は横磨き、歯の1本半ぐらいの幅でコチョコチョコチョっていう感じ。軽くカシャカシャカシャという感じですかね。力をいれてゴシゴシやっても汚れは取れないそうですよ。

さらに歯磨き粉は特に使わなくてもいいそうです。どうしても爽快感を得たい方は、最後の仕上げに歯磨き粉を使う程度でいいそうです。
このとき隣の患者さんと先生の会話が聞こえてきました。何でも治療は先週終わったが冷たいものがしみるので何とかして。と再度診察に訪れたようです。
先生は詰めた金属が馴染むためには個人差はあるが3日から2週間ぐらい。まれに3週間以上かかる方もいらっしゃいます。などいろいろ説明していました。

 「今の状態はこうで・・・ここに新しい金属を詰めたわけです。」
 「歯と言うものは熱い、冷たいという感覚はなく全て痛み(しみる)に感じる。」
 「金属は冷たさの伝導率が早いため最初はしみるが、人間の体は適応するようにできていて、カルシウムなどで膜を作り、これに対応するように出来ている。」

などなど丁寧な説明が聞こえてきます。勉強になりました。ほんと人間の体は素晴らしいですね。
さらに、今ここで神経を抜いたり、という方法もあるが歯も生き物。なるべく自然のままで治療するのがベスト。今後を考えても神経を抜いたりすると、せっかくの「体からの反応が感じ取れなくなる」。これは好ましくないことです。と言い聞かせていました。なるほど、先生の考え方は素晴らしい。とても信頼のおける先生だと直感しました。

また歯が悪くなったらこの歯医者さんお世話にになってもいいなー。と思ったものです。自分の歯磨き講習のことも忘れ、とっても為になり得した気分になりました。 2000/12/03




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__