Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【50話.夏本番前のスタミナ食】

うっとうしい季節ですね。今回は夏本番前のスタミナ食のご紹介です。

ドジョウ+ごぼう
夏のスタミナ食として有名な柳川鍋。最近は牛肉やウナギを使うことも多いそうですが、やっぱりドジョウで作るのベスト。脂が乗る夏場が旬のドジョウは、タンパク質、ビタミンA、鉄分などが豊富で、小骨ごと食ぺるので貴重なカルシウム源でもある。そして注目したいのは、100g中にO.8r含まれているビタミンB2。B2は脂肪の代謝を促進し、動脈硬化などにつながる過酸化脂質を分解してくれる。合わせるゴボウは、現代人に不足しがちな食物繊維が100g中8.5gも含まれる。食物繊維はいわば掃除屋で、余計な脂肪やコレステロールをキレイさっぱり除去してくれる。コレステロールが気になる人は柳川鍋でカラダから危険な脂を追い出してしまいましょう。

麦ごはん+山芋
夏パテでノックアウト状態でも、麦こはんに山芋のトロロかけた麦トロなら美味しく食ぺられるとか。そして麦ごはんと山芋の組み合わせにも、和食の知恵が生きているそうです。麦ごはんに混ぜる五穀の中のひとつの大麦。タンパク質、食物繊維、ビタミンB群を豊富に含んでいる。かつて脚気の予防に麦飯がいいとされたのば白米ではあまり摂れないピタミンB1がきちんと摂れるから。でも麦ごはんをそのまま食ぺても、せっかくの栄養素が体内まで届かないことがあるそうだ。たっぷりの食物繊姓がアダとなり、栄養素の吸収を妨げるから。そこで山芋の出番。山芋は消化酵素のアミラーゼを大費に含み、麦の消化を助けてくれる。また独特のぬめり成分には滋養強牡作用があるそうです。

どうぞ、みなさん。これから夏本番、夏ばてには十分お気お付けください。 2001/07/08




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__