Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【18話.日本人選手で44年ぶりの快挙 杉山愛】

テニスの全米オープン第11日は9月9日に当地のナショナル・テニスセンターで行われ、混合ダブルス決勝で第2シードの杉山愛(日本テレコム)マヘシュ・ブパシ(インド)組がノーシードのキンバリー・ジョンソン組(米国)を6−4、6−4で下し、初優勝しました。
日本人選手の優勝は1955年の男子ダブルスの宮城淳、加茂公成組以来44年ぶり、女子では初の快挙です。「彼が引っ張ってくれたから、楽しんでプレーできた」と杉山が言えば、パプシは「いつも笑顔でリラックスさせてくれた」と深い信頼感。アジアのペアが、ついに初の快挙をもたらしました。最近の日本女子テニス界は、杉山選手にかかる期待は高まる一方です。だが伸び悩む。
昨年から今春ケガが続き、4月には世界トップレベルに成長するまで指導したコーチが急逝し、現在のコーチの母親も亡くなるダブルパンチにも見舞われたとのことです。精神的に落ち込み、勝利目前から逆転される試合が続き、世界ランキングも急降下した。だが今年最後の4大大会。シングルスでベスト32に進み、この日の混合ダブルス決勝。楽な試合ではなかった。流れが何度も相手に行きかかりながら踏みとどまった。
もう精神的に弱かった「愛ちゃん」の姿はないですね。「苦しい時はいろんな人に励まされた。今日は愛ちゃんの笑顔は最高だった」と母の芙沙子さんは感激顔。いろんな人に支えられて、スポーツも人間性も伸びていく。これを再認識した人間は更に技術も伸びることでしょう。

今後のさらなる活躍を期待しましょう!     1999/10/14




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_