Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【26話.平成の牛若丸十両陥落で決断 舞の海】

元小結で西十両10枚目の舞の海関(31歳=出羽の海)が九州場所千秋楽の11月21日、引退を表明しました。東幕下筆頭の若光翔関(24)に寄り切られて十両から陥落が決まり、9年半の土俵生活に別れを告げた。171センチ、97キロの小兵ながら、後ろに下がる立ち合いや八そう飛びなど奇抜な技で人気を博した。

今場所は左足首とふくらはぎをケガし、6勝しか挙げられなかった。引退後は協会へは残らず退職するそうです。残留を確実にするには7勝以上が必要で、12日目まで6勝6敗の五分も、13日目の水戸泉戦で寄り寄り倒された際に左足首の靭帯を損傷、左ふくらはぎも肉離れを起こし、窮地に追い込まれた。14日目は休場して千秋楽にかけたが、痛み止めを服用し、テーピングしても無理だった。「ケガで自分の相撲が取れず残念ですが、1場所でも十両でという夢以上のものを達成し、思い残すことはない」。小兵力士の目標となり学生相撲出身者が続々と角界入りするきっかけを作った。「相撲は体の大小じゃない。小さい人でもチャレンジしてくれれば」と、まだ見知らぬ後輩へエールを送った。

「技のデパート」「平成の牛若丸」といわれ、華麗な技で相撲ファンを魅了した姿はもう見られません。ケガは小兵力士の宿命なのでしょうか、とっても残念な気がします。 1999/12/06




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_