Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【34話.受験にも野球にも勝つ5ヵ条 遠藤良平】

日本ハムからドラフト7位に指名された、遠藤良平(23歳=東大卒)投手が1999年12月19日、受験生らを前に講演し「夢への5ヵ条」を伝授した。進学塾主催の講演会で、演題は「夢・選ぶ力」。予備校に通いながら1浪して東大(教育学部)に入学。そして日本ハム入りした遠藤選手ならではの体験をもとに、小学生から大人まで約300人に熱弁をふるいました。内容も「夢への5ヵ条」にまとめ。
 1、遊ぶ時は遊ぶ(生活にメリハリを)
 2、選択肢を広げる(失敗を恐れず何事にもチャレンジ)
 3、自分を客観的に見る(冷静になって周りを見る)
 4、自然体になる(素直に物事に臨む)
 5、勝負どころで気持ちをぶつける(データを重視しながらも気持ちで負けない)

受験にもスポーツにも役立ちそうな5ヵ条ですね。
遠藤選手は「偉そうなものではなく、自分の場合はこうだったよ、というアドバイスです」と振り返った。定員200としていたが応募者が殺到、塾からホテルに写したほどの盛況。当初「偉そうな事は言えない」と固執していたが「いい機会を与えてもらった。自分を理解していないと話せませんから」と全力投球だったようです。 21日の筋力測定でも遠藤選手は新人7名のなかで最もバランスが良かった。「普通はある一定の角度だけ筋力が強いとか、左投手だったら左足だけが強いとか、波があるが非常にバランスがいいと。」と評価した。これは東大教育学部で身体教育学を専攻。「学部でやった事が役立っていると思う。速い球を投げる訳じゃないので、バランスが生命線ですから」と言う。あとは、いかに実践で力を発揮するかですね。

遠藤投手は東大から4人目のプロ野球選手です。  2000/1/22




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_