Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【56話.夢中で追いかけた金メダル 田村亮子】

やっと会えた。何よりも欲しかった五輪金メダルが胸にある。「五輪金メダルまで8年間。この8年間の思いは、初恋の人にやっと巡り合えたような感じです」と、過去2度の五輪で目の前を通りすぎた最愛の宝物に2度キスをした。
ついに悲願の金メダル。おめでとう、YAWARAちゃん!
3度目の五輪で、柔道女子48キロ級の田村亮子(トヨタ自動車)選手が、ついに夢をかなえました。苦しみながらも勝ちあがり、決勝ではブロレトワ(ロシア)選手に開始36秒、会心の内またで1本勝ち。過去2回銀の無念を見事に晴らし、日本の金メダル第1号となりました。
「夢のようです」と笑顔で泣いましたね。
勝つことを義務付けられた苦しみなのか技が出ない。準決勝までは返し技でなんとか勝ったが、この決勝で負ければ、現実的には、もう五輪で金メダルを取れるチャンスはない。だが、全日本女子の吉村和郎監督(49)に「この4年間の集大成を4分間で見せろ」と言われ、自然と力みは消えた。開始36秒の早業で1本勝ち。「この瞬間を味わうために、貴重な時間を費やしてきました。夢のような気持ちです」。五輪での3度目の涙は、達成感いっぱいの涙となりました。

順風満帆の柔道人生に初めて、そして唯一、立ちはだかったのが、五輪という壁だった。アトランタ大会後の2カ月間、1度も畳に立つことはなかった。「このままやめれば、一生悔いが残るという自分がいる」。気持ちを切り替え、世界選手権では97年パリ大会、99年バーミンガム大会で優勝。4連覇を達成した。でも五輪でどうしたら勝てるのか、なお漠然としていた。
昨年2月。欧州遠征に帯同した時、頭にあるイメージが浮かんだ。「タイミングで合わせる柔道は、もうダメ。外国人以上のパワー柔道をしなければ勝てない」。自らを被験者とした大学院修士論文の研究でも、パワー不足を裏付けるデータがあった。背負い投げをコンピューターグラフィックス(CG)解析すると、投げを失敗した時の組み手の放物線が、外国人との対戦では筋力不足でぶれていた。パワーアップを痛感した。
世界選手権4連覇達成後に専属となった寺川一秀トレーナー(34)とのトレーニングも新鮮だったようです。試合をビデオで見ながら「まばたきをする時間で、1つ技をかけられるチャンスがある。世界一のスピードをつけよう」とアドバイスされ素直にうなずけた。トレーニングで、反射神経の目安、全身反応時間はアトランタ五輪前の0・217秒から0・192秒までアップ。太ももは30%以上も太くなった。「世界一の練習をすれば、世界一になれる」の信念が、田村選手の壁を突き破ったのです。これで国内、アジア、世界選手権、五輪と全大会を制覇。国際デビューから10年で194戦188勝4敗2分け。連勝も「53」。次は「福岡国際11連覇と来年の世界選手権5連覇が目標。当面リラックスしてやりたい」と話す。

金メダル物語は完結しても、また次の目標が見えている。そして4年後の金メダルを、また夢見るのだろうか・・・。 2000/9/25




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_