Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【60話.天才イチローから大リーガーICHIROへ! イチロー】

2000年11月19日、元オリックスのイチロー外野手(27)は、米大リーグのシアトル・マリナーズと正式に3年契約を結び、日本人野手初の大リーガーが誕生しました。金銭面については明らかにされていませんが、契約額は出来高払いを含めて総額20億円前後とみられ、日本人選手の大リーグ契約では過去最高。背番号はオリックス時代と同じ「51」。登録名も「ICHIRO」となる見通しです。
イチロー選手は日米間選手契約に基づくポスティングシステム(入札制度)を活用した日本人選手第1号で、実質的には大リーグに本格挑戦する初めての日本人野手となる。 日本人大リーガー11人目のイチロー選手は契約を交わした後、京都市南区の任天堂新社屋で代理人のトニー・アタナシオ氏、マリナーズのハワード・リンカーン最高経営責任者とともに記者会見し、「(契約は)信じられない内容。大リーグでプレーしたことのない選手をこれほど評価してくれて感謝している。大リーグでもやっていく自信はある」と語った。
11月30日には、大リーグ、シアトル・マリナーズとシアトルで正式に選手契約を結び、本拠・セーフコフィールドで記者会見しました。 「この喜びと興奮を自分のエネルギーにし、マリナーズに貢献したいと思っています。そのためにベストを尽くしたい」。メジャーへの夢がかない、しかも特別な思いを寄せていたマリナーズへの移籍。150人近い報道陣の前で、イチロー選手は表情豊かに語っています。
会見前には、弓子夫人とともにグラウンドに立ち、球団職員らの歓迎を受け「ようこそセーフコフィールドへ」「夢の実現へ 大きな一歩 がんばれ」など、バックスクリーン上方の大画面に映し出された歓迎メッセージをはにかみながら見つめた。
「初めてグラウンドに立ち、まさに映画の世界。本当に夢のような気持ちになりました」と笑顔で語った。しかし本人は至って冷静のようだ、球場の印象で「とても広い球場ですし、この細い腕で本塁打を打てるとは思えない。理想を言えば、野手の間を抜いて、あわよくば外野の間を抜いて二塁打、三塁打を打てればベストだと思います」。既に自分のスタイルを見極めていますが、今のところ少し謙そんしているようですね。
これからが本当の意味での戦いが始まります。1、2試合の結果ではなくトータルでの活躍を期待したい。日本の野球ファンに対し「しっかりと見てください」とのメッセージが、イチロー選手の思いを強く物語っています。周囲から期待される以上に自分自身に期待しているのはイチロー選手本人です。
「強肩・俊足」「振り子打法」。さまざまな記録を塗り替えたスーパースターが、初の入札方式を活用しアメリカ・メジャーリーグへと活躍の場を移しました。 2000/12/03




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_