Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【61話.J2昇格で新たな船出 横浜FC】

日本初の市民クラブがプロの世界へ!
サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)で2年連続優勝を飾った横浜FCは、12月19日に開かれたJリーグ理事会で、Jリーグ二部(J2)への昇格が正式に承認されました。横浜FCは合併で消滅した横浜フリューゲルスのサポーターたちが中心になって1998年12月に設立され、わずか2年で夢をかなえました。

朗報は横浜市西区みなとみらいのクイーンズスクエアに特設された舞台にいる横浜FCの奥寺康彦代表はへJリーグの川渕三郎チェアマンから電話連絡で届き、選手、市民とともに昇格を祝った。専用練習場を持っていない点などJ2の入会要件を満たしていない部分について、一部の理事から質問が出たが、最終的に満場一致で承認したそうだ。奥寺代表は集まった約300人を前に「本当によかった。みんなの念願がかなった。市民クラブの見本となるようにしないといけない」と話しています。午後4時19分、本当にこの瞬間を待っていました。でも戦いは始まったばかり、国内最高峰の舞台(J1)目指し来季の活躍を期待したいです。

記者会見したJリーグの川淵三郎チェアマンは「チーム強化よりも経営の安定をいかに継続させるかが重要」述べ、来季はJリーグ経営諮問委員会に横浜FCの経営状態を定期的にチェックさせる考えを明らかにした。今季J2で優勝した札幌と2位の浦和のJリーグ1部(J1)昇格も合わせて認められ、来季は、J1が今季同様の16チーム、J2が1チーム増えて12チームで争われることになった。
二年連続JFL優勝という素晴らしい成績を残しJ2へ。クラブに山積する課題も多々見え隠れしますが選手、スタッフやフロント、ソシオ会員など全ての関係者のサポートが原動力となった昇格だと思います。
今後も地域に密着した地道な活動も平行して進めていただきたいですね。 2000/12/25




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_