便秘解消法について考えよう!

男女共通の悩み、便秘について

【便秘は男女共通の悩み】

TOPページへ  HOMEへ
    活性酸素をぶっ飛ばす、栄養学のニュースター
    ビジネスマン必須ビタミン&ミネラル
    健康を脅かす過剰栄養と運動不足
    オフィスワーカーの目の疲れ
    予防にまさる治療なし−インフルエンザ
    花粉症の季節がやってきた!
    長時間スポーツ(運動)してもバテない体力
    体脂肪燃焼でスリムなカラダを手に入れよう
    真夏のギラギラ太陽でお肌もお疲れ
    21世紀も笑って健康に
    男女共通の悩み、便秘について



〜男女共通の悩み、便秘について〜

日本人に最も多いタイプの便秘は、習慣性便秘と呼ばれているものだそうで、時間に追われるなどの理由から、便意をもよおしても我慢する習慣が身にっいてしまい、やがて直腸に対する通常の刺激では便意が起きなくなってしまう。簡単な予防法は、しっかりとした食生活を送ること。今回は男女共通の悩みでもある、便秘解消法について考えてみましょう。



環境の変化などで一度は経験された方が多い便秘。「お通じにいい」という栄養ドリンクまで盛んに宣伝されていますが、便秘は男女共通の悩みのようですね。


 排便のメカニズム

まず、排便のメカニズムを解明しておきましょう。通常、胃で消化された食物は、必要な栄養素が小腸で吸収され、不要なものは大腸へと運ばれます。大腸では、腸内の細菌が分解を促し、直腸へと送り届け。そして、直腸内である程度の量となったとき、直腸の壁を圧迫して体外へ排出しようという「排便反射」が起こる。これが排便です。
便秘は、この排便が遅れること。乾燥した硬い便が出る場合や、排便してもすっきりと出た感じがしない場合も、便秘のひとつとして考えられます。
便秘には、いくつかの種類があり。まず、大腸の壁がゆるんだために、排泄されるべきものの移動が遅れて起こる弛緩性の便秘。そして、大腸の肛門に近い部分の動きが強くなりすぎたため鰍轍したような状態になり、出口をふさいで起こる痙撃性の便秘。残便感がある便秘はこのタイプですね。また、腸閉塞などの原因により、便が通過できなくなるために起こる便秘や、排便を命令する大脳や脊髄の障害により発生する便秘もあるそうです。
日本人に最も多いタイプの便秘は、習慣性便秘と呼ばれているもの。時間に追われるなどの理由から、便意をもよおしても我慢する習慣が身にっいてしまい、やがて直腸に対する通常の刺激では便意が起きなくなってしまうという類の便秘です。


 簡単な予防法

簡単な予防法としては、しっかりとした食生活を送ること。とくに穀類やイモ類、豆類や海草類などの植物性食品をしっかり食べると、食物繊維を多く摂取できます。食物繊維は水に不溶性の性質があり、下痢状の軟らかい便を硬くし、便秘状の硬い便は軟らかくしてくれます。
あとは水分をしっかりと補給すると、薬剤の助けを借りなくとも習慣性の便秘体質から脱却できるかも知れませんよ。


 天然ビタミンCと便秘

便秘を治したいと様々な情報を入手して、一番目につくのが「野菜や果物を食べましょう」という言葉です。お医者さんも必ず言われる言葉なのですが、では、野菜や果物から便秘解消の栄養分として何を取ろうとしているのでしょうか。それは主に食物繊維と天然ビタミンCなのです。
なぜ今100%天然素材サプリメント治療が必要なのか重度の方のために、もっと効果のある物は良質な食物繊維が無ければ排便など不可能になってしまうことは皆さんご存知ですが、意外と知られていないのは「天然ビタミンC」の存在です。この天然成分として新鮮な果物や野菜に含まれるビタミンCは腸にまで行くと乳酸菌のエサになります。よくビフィズス菌がお腹に良いとは聞きますが、このビフィズス菌も乳酸菌の一種です。
新鮮な野菜や果物を大量に取ると、それに含まれる天然ビタミンCが腸にまで届き、数少ない乳酸菌のエサとなって働きます。その結果、腸内では乳酸菌が爆発的に増殖します。すると今度は乳酸菌の働きにより腸が活発な活動を開始します。

豆知識:健康で自然な排便
一般に「便秘」と言われる機能性便秘は、腸が眠ったままになってしまった状態であるため起こるのですが、乳酸菌によって眠りから覚めた腸は自然な蠕動運動を再開し、健康で自然な排便をもたらします。これは「治す」と言うよりも、「本来の姿に戻す」と言ったほうが適切であるかもしれません。
ところが現在の日本人の食卓からは、天然のビタミンCを多く含んだ野菜や果物がめっきり減ってきてしまいました。これは肉食中心になったことや加工食品が中心になったためです。しかももっと大変な事は、野菜や果物を作る農地の度重なる土壌改良や品種改良によって野菜や果物自体から天然ビタミンCが減ってきてしまった事実もあります。生野菜をバリバリ食べているつもりでも、その食材自体が貧弱になってしまっては我々も報われませんよね。

豆知識:乳酸菌とオナラ
乳酸菌の少ない腸では悪玉菌の増殖を招き、便秘がどんどん進行してしまいます。こういった腸ではオナラが臭く感じられますが、乳酸菌で満たされた健康な腸から出るオナラは臭いません。天然ビタミンC(ビタC-1000)を飲むとオナラに臭いの無い健康な腸に戻せます。

豆知識:便意について
便意は便秘薬を使ったときに起きる、差すようなものでは無く、子供の頃に感じた正常な便意になります。便意をもよおす時間は、たっぷり食べた朝食後、もしくは水を飲んだあとの午後におきたりします。以前に市販の便秘薬や漢方薬を服用していた方にも正常な便意が戻りますが、あまりに長期にわたる便秘薬の連用があった場合には例外もあります。



骨盤の変形やズレを矯正する

重度の便秘症の方に意外と多いのが、この骨盤の変形やズレです。簡単な体操により自分で治せます。骨盤にある骨の一つである腸骨には、腸が乗っかっています。この腸骨に変形やズレがあると、腸が乗っかり支えられる物が無くなり、腸の動きに悪影響が出ます。このズレは、ほんのちょっとしたものでも腸は影響を受けてしまいますが、ズレは痛みもありませんので、ご本人が自覚するのは難しく、このことに気がついていない人が殆どなのです。
姿勢の悪さがこの変形やズレを起こし(発生)、そして進行させます。ご自分の姿を鏡に写して、姿勢をチェックしましょう。けっして姿勢が良いと言えない方は、骨盤のズレを疑ってください。

骨盤の変形やズレを治す方法
腰にゴムバンドを強く巻いて、大きく回すゴムバンド治療法は、簡単で最も効果のある方法です。数週間で便秘は軽減していきます。ゴムバンドは自転車のタイヤチューブを使います。パンクしたタイヤチューブでOKですから、うまくいけばタダで入手できるかもしれません。
まず空気を入れる部分は切り取って、ただのゴムバンドとします。ゴムバンドは太ももの付け根の股関節部分に巻きます。太ももの付け根の股関節部分がわかりにくい方は、両足を大きく開いて立ち、体側面の足の付け根の部分に指をあてた状態で、腰を左右に振ってください。くぼみがわかりますが、この部分にゴムバンドがくるようにします。
さあ、巻く位置がわかったところで開始としますが、まずゴムバンドを腰にグルグル巻きます。一周目はゆるく、二周目以降はガマンできる程度に、きつめにグルグル巻きます。そして両足を肩幅に開いて立ち、腰をできるだけ大きく、ゆっくり回してください。フラフープの要領です。大きくゆっくりと左回りへ30回、右回りへ30回とし、これを1日2〜3回行ないます。これで数週間もすれば正常な排便がついてきます。
このゴムバンド矯正法では、開いてしまった腸骨に対してゴムバンドをきつく締めることで、腸が垂れ下がらないように閉め、矯正します。そして左右それぞれに回転させることで、上下の腸骨のズレをそれぞれ正常な位置に戻します。最初はゴリゴリとした骨があたる感じがするでしょうが、数週間もすればそれも無くなってきます。そしてその頃から排便もつきだします。
ただし注意が必要で、ゴムバンド矯正法を行ない骨盤が矯正されても、腸内に充分な乳酸菌と食物繊維と水が無ければ便は出ません。せっかく骨盤が矯正されながらも「治らないじゃないか」と勘違いしてはたいへんです。次の栄養摂取も重要です。



便秘は解消する!

以下の3つを同時に行なうことで、腸の中では水分を保持した食物繊維と、ビタミンCをエサに増加した乳酸菌とで、理想的な腸内環境ができあがります。
 ・高品質食物繊維をとる。
 ・100%天然ビタミンCを多くとる。
 ・水を多く飲む。

はじめて3時間もすると今まで眠っていた腸がグイグイと、まるで別の生き物かのように動き出すのに驚かれることでしょう。翌日か2〜3日もすれば、毎日の定期的な排便が戻ってきます。今まで溜めていた古い便(宿便)が出るため最初は黒っぽい便であっても、その後理想的な色と大きさになります。
それまでの便秘の程度によっては、最初の排便時に便器いっぱいの便が出る場合がありますので、足元その他には、ご注意ください。(-_-;)


100%水溶性食物繊維質

これがないと全てが始まらない。100%水溶性食物繊維質をとることで腸内の食物繊維量を適切に増やし、腸壁を刺激します。また消化されなかった老廃物に水分を与え体外へ排出します。野菜を多くとれば良いのは百も承知ですが、便秘に良い野菜はにんじん、サヤインゲン、ホウレンソウ、かぼちゃ、ごぼう、ブロッコリーなどなど実に1日に18品目、20gも必要です。でもこれを毎日となると料理も大変。多少の好き嫌いもあるでしょうから難しいです。
そこでオススメできる高品質食物繊維製品が「コロダイン」です。この製品は腸内を毎日最適な状態にするためにつくられた水溶性食物繊維製品で、繊維ばかりでなくビフィズス菌などの有益菌も含みます。ヨーグルト製品を飲む必要も無くなります。 

コロダインにはこれらが全て入っています。
(繊維質)サイリウム種子全粉末・サイリウム種子外皮粉末
      亜麻種子・ビート根・黒クルミの葉・グアーガム
      アシドフィルス培養菌・マリンアリギネート・マンニトール 

(ハーブ、有益菌類)サイトベックス・リソザイム酵素
             パイナップル酵素・パパイヤから抽出された
             プロメリン酵素とパパイヤ酵素
             ラクトバチルス サリバリアス菌 
             ラクトバチルス アシドフィルス菌
             ラクトバチルス ブルガリカス菌と
             ラクトバチルスビフィズス菌


100%純粋ビタミンC

純粋なビタミンCは腸内を活発にする乳酸菌を爆発的に増やします。飲んで3時間もすれば、あなたの腸がグイグイとぜん動運動を開始するのがわかるでしょう。たった一粒に1000mgもの100%純粋ビタミンCが詰まってます。そして腸のぜん動運動に欠かせない乳酸菌の好物がこの天然ビタミンCです。これを多くとることにより腸内に乳酸菌がウヨウヨと発生し、眠った腸を活発に活動させます。飲めばそれまで眠っていた腸にぜん動運動を起こさせます。
天然ビタミンと化学合成ビタミンの違いは体の吸収量にあります。化学合成ビタミンC製品では、体の吸収量が低くなり、結果的に高価なものになってしまいます。この「ビタC−1000」は1瓶に90粒もの1000mg天然ビタミンCをもちます。


水を多く飲む

食物繊維で便のカサを増してビタミンCでぜん動運動を活発にすれば最後は水です。水は究極の便秘治療薬です。


以上を実行し場合、今まで実に8割以上の人が成功しているとの報告もあります。ただし、これは病気治療ではありません。生活習慣から起こる機能性便秘を改善する、生活習慣改善のアドバイスです。病気が原因で起きる症候性便秘の方、痛み、出血その他でこれが疑わしい方は、すぐにお医者さん等にご相談することをお勧めします。
多くの方々からより効果の上がる飲み方を教えていただいていますので、それを少し紹介すると、朝食は少なく食パン1枚くらいにして、食後にビタC−1000を5〜7粒飲みます。そのときはコロダインを飲まず、昼食後にコロダインを大さじ山盛り2杯、夕食後に大さじ山盛り2〜3杯飲むやり方です。昼食後、夕食後にはビタC−1000を飲みません。これで「特に出る」という報告が多いようです。興味のある方はお試しください。
「コロダイン」「ビタC−1000」の製品情報はお勧めサプリメント情報を参考にして下さい。



Copyright© 2000 [1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット] All rights reserved