【Wata倶楽部ネット・トピックス】

    普段の何気ない生活の中での「身近な健康や運動」などの話題を集めてみました。
    日々の生活に役立つ情報が隠されているかも知れませんよ。
 

〜Wata倶楽部ネット・トピックス〜

更新日2006/9/14


Wata倶楽部トピックス




   Wata倶楽部ネットでは「身近な健康や運動」などのトピックスを集めています。
   自分は健康だと思っていても、人間の持つ細胞機能の低下は、間違った栄養摂取、
   汚染された食料や水、空気、環境からの毒物、強いストレスなどにより、知らず知ら
   ずに忍び寄ってきます。そんな生活習慣病の根本原因などをトピックスとしてまとめ
   てみました。


   
Vol.01 活性酸素をぶっ飛ばす、栄養学のニュースター  
   
Vol.02 ビジネスマン必須ビタミン&ミネラル 
   
Vol.03 健康を脅かす過剰栄養と運動不足 
   
Vol.04 オフィスワーカーの目の疲れ
   Vol.05 予防にまさる治療なし−インフルエンザ
   Vol.06 花粉症の季節がやってきた!
   
Vol.07 長時間スポーツ(運動)してもバテない体力
   Vol.08 体脂肪燃焼でスリムなカラダを手に入れよう
   Vol.09 真夏のギラギラ太陽でお肌もお疲れ
   Vol.10 21世紀も笑って健康に
   Vol.11 男女共通の悩み、便秘について


活性酸素をぶっ飛ばす、栄養学のニュースター Vol.01 2000/11/12
  数年前(バブル期?)の「グルメブーム」もとっくに終焉した今、巷では「健康グルメブーム」が巻き起こっています。動脈硬化を防ぐ、と聞いて赤ワインをのみ、目に効くと聞いてはブルーベリーを食べる。。。「ポリフェノールがカラダにいいらしい」なんて言いつつ、つい赤ワイン飲みすぎていませんか?今ではすっかりポピュラーになったポリフェノールや、お茶のカテキン、これらの栄養素は、突如ブームになったわけではなく、その効果について研究が進む中で徐々にクローズアップされてきました。これらに共通するキーワード「抗酸化物質」について考えてみましょう。
 
ビジネスマンに必須なビタミン&ミネラル Vol.02 1999/10/27
  木枯らし吹きつける真冬の外回り、いくら寒くてもポッケから手を出し、大切な資料を片手に、ビルの谷間をひたすら歩く。うだるような炎天下、いくら暑くてもスーツで身を固め、たとえ足が蒸れようとも革靴を履き、ビルの谷間をひたすら歩く。汗はダラダラ、のどはカラカラ、足は棒、昼飯はわずか10分でかきこみ、気疲れする折衝に笑顔で臨む。心も体も疲れちゃいるけど、ノルマ達成のためならなんのそのです。こんなビジネスマンに「必須ビタミン&ミネラル」をテーマにして見ました。
 
健康を脅かす過剰栄養と運動不足 Vol.03 1999/11/15
  医学的に減量が必要な病体を「肥満症」と定義し、その詳しい診断基準を日本肥満学会が発表しました。学会では「3〜5キロやせるだけで、かなりの病気を減らせる」と話しています。食後のデザートを我慢して、天ぷら、トンカツ見ないふり。中華丼のご飯もぐっとこらえて半分残す。で、空きっ腹抱えてひたすら運動。なんだかカラダに良さそうに見えませんね。食事の量を減らすのは、まあわかる。カラダを動かす事も必要です。でも、案外忘れていませんか?サプリメントを上手に利用することでダイエットはかなり楽になるってことを。食事の見直しと適度な運動、さらにサプリメントの3本柱でダイエットに挑戦しよう。
 
オフィスワーカーの目の疲れ Vol.04 1999/12/06
  一日中コンピュータとにらめっこ。これは通年のお仕事だがランチの往復以外は冷暖房のガンガンきいたオフィス環境に耐えるしかない。しかも同じ姿勢で固まったまま。目は乾燥して痛くなる、肩や首筋はゴリゴリに凝ってくる。夏は冷房のせいか関節が冷えてだるい。冬は暖房のせいでのどはカラカラ、目はチカチカ。あぁ〜OLも楽じゃないですね。。。そんなオフィスワーカーに多い、眼精疲労の話題です。
 
予防にまさる治療なし−インフルエンザ Vol.05 2000/11/25
  インフルエンザの季節がやってきました。患者は12月から増え始め、翌年4月ごろ終息します。1997年から98年のシーズンは、患者数が過去10年で最多の127万人に上ったそうです。厚生省はことし11月にインフルエンザ総合対策を発表。高齢者へのワクチン接種の重要性など「予防にまさる治療なし」と訴え、インターネットによる情報提供なども開始しています。
 
花粉症の季節がやってきた! Vol.06 2001/2/21
  毎年、日差しが段々と暖かくなってきて春の到来を感じ始める頃、テレビの天気予報に「スギ花粉情報」などの飛散予報が発表される時代となりました。
新緑の清々しいはずの春が今や多くの人にとって憂鬱な季節。今年こそは、花粉症と決別したいと思いませんか! 毎年悩まされる花粉症対策について考えてみましょう。
 
長時間スポーツ(運動)してもバテない体力 Vol.07 2001/5/03
  ジョギングしても清々しい季節になりました。マラソンや水泳をといった持久系のスポーツを行う場合大切なのは、いかにエネルギーを長時間持続させるかということは一つのポイントとなります。しかしスポーツや運動だけを行っているだけで、果たして体力アップしているのか、何となく不安ですよね。普段の生活の中からスタミナアップ、体力向上といったことを意識する必要はありそうです。そこで長時間スポーツ(運動)でもバテない体力やエネルギー維持などについて考えてみたいと思います。
 
体脂肪燃焼でスリムなカラダを手に入れよう Vol.08 2000/6/04
  食事制限だけのダイエットや、食事バランスの悪いトレーニングなどは、逆にエネルギーとして、筋肉を消費してしまいます。体重が落ちたのに、なぜか体脂肪率がアップしてしまったり、引き締まった身体になったつもりが、筋肉量が落ちてしまったり。体格はいいんだけど、なんとなく筋肉質とは言えないカラダ。それは体脂肪と筋肉の微妙なしくみに原因がありそうです。どうすれば、筋肉を維持しながら体脂肪だけを燃やし、引き締まったカラダを手に入れることが出来るのか。。。少し考えてみませんか。
 
真夏のギラギラ太陽でお肌もお疲れ Vol.09 2000/7/15
  ストレス、食生活の変化、環境問題などで、すぐに肌荒れする敏感肌人口が増えているそうです。これからはお肌の大敵、紫外線が一番多くなる季節。夏場は汗や強い日差しなどでお肌が疲労する季節でもあり、皮膚がんの原因にもなるといわれている紫外線とは上手に付き合い、大切なお肌をケアしたいものですね。
 
21世紀も笑って健康に Vol.10 2001/5/02
  21世紀は目前ですね。時代が変わっても人間の持つ魅力は不変です。一番に思いつくのが「笑顔」。今回はこの笑顔をテーマにしてみました。「笑う門には福来たり」といいます、ムスッとした顔をいていると、お互いにイヤな気持ちになりますが笑うことで人間関係がよくなり、みんなが幸せになれる。また、思いっきり笑った後は気分がスッキリするなど、多くの人は「笑顔」の効用を実際の体験で知っていると思います。「笑いは副作用のない良薬」そして、笑いはお金のかからない、いちばん身近な健康法ともいえます。ですから、楽しいときは豪快に笑いましょう。21世紀も笑って健康に暮らしたいものですね。
 
男女共通の悩み、便秘について Vol.11 2001/9/09
  日本人に最も多いタイプの便秘は、習慣性便秘と呼ばれているものだそうで、時間に追われるなどの理由から、便意をもよおしても我慢する習慣が身にっいてしまい、やがて直腸に対する通常の刺激では便意が起きなくなってしまう。簡単な予防法は、しっかりとした食生活を送ること。
今回は男女共通の悩みでもある、便秘解消法について考えてみましょう。
 
全力をかけて打ち込む、わき目もふらずに夢中になって
あることに熱中すれば、そこに何かが生まれる

実行なくして世の中のことは解決できない。
無心になって全力を傾けると不思議とまわりの見る目も違ってきます。
そこから何かが生まれるのです。
 
身近なトレーニング方法を考えたり、日常の健康に役立ちそうなテーマを取り上げています。
プロフィールトレーニング内容不健康歴お勧めサプリメントも紹介しています。

スポーツ、トレーニング、心身健康法、健康生活などに取り組んでいる方の活動状況などをちょっとだけご紹介するコーナーです。
 homi先生の倶楽部活動

 HYROさんのトレーニング
このホームページはリンクフリーです。事後承諾で構いませんので連絡をもらえたら嬉しいです。
相互リンク集 便利なリンク集

  ソフトボールリンク集

スポーツやトレーニングに関することなど何でも話せる掲示板。疑問や質問などには、みんなで親切に教えてあげましょう。
 みんなのスポーツ掲示板

プレッシャーの下で集中力、競争心、自信、肉体的フィットネス、そして冷静さ、などを向上させワンランク上を目指しましょう。
誰にも知られずライバルに差をつけようと思ってる人、頑張っているのに今一つ成果が発揮できない人は必読です! 基礎トレーニングをマスターしてライバル達に差をつけよう。
誰の手も借りずたった1人で行なうトレーニングです。いつでも手軽に実践できるトレーニングで効果抜群! あなたの体調維持と体力アップに役立つ情報満載です。
ここで扱うテーマは誰でも簡単に思いつきそうですが、いざ実践するとなると難しいものです。自宅で1人でも行なえるトレーニング方法で自己能力を最大限に伸ばすには・・・。まわりと同じことをやっていてはダメですよ、一歩先を行くために時間を最大限に利用する必要があります。
やっぱり健康が一番ですね。心身の健康について考えてみましょう。
活性酸素や生活習慣病から身を守るためのノウハウ満載!
現在(将来)の健康に少しでも不安がある方のために、こっそり公開します。
普段の何気ない生活の中での「身近な健康や運動」などの話題を集めてみました。
ここでは日々の生活に役立つ情報が隠されています。自分は健康だと思っていても、人間の持つ細胞機能の低下は、間違った栄養摂取、汚染された食料や水、空気、環境からの毒物、強いストレスなどにより、知らず知らずに忍び寄ってきます。生活習慣病の根本原因は、間連った食事を続けてきたせいで起こる細胞の代謝異常ともいわれています。

スポーツコラム

コラム健康

スポーツ語録&名言集

Special Information

[PR] 野球用品の野球部ネット  [PR] 健康器具・健康生活のWヘスルネット 

このホームページはリンクフリーです。
Copyright
© 2000 [1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット] All rights reserved